雪月花
ブログメニュー

その40 「春の日に心を癒すひとりカフェ」

2015年 3月27日

 

東京の桜開花の報道に、心はフワフワと浮き立って参りました。

 

しかしながら

人生には一つや二つの悩みはつきもので

私もその御多分に漏れず

春の憂鬱が小さな隙間を見つけてグワッと襲ってきているのです。

 

こんなに気持ち良い季節を迎えているのに

これではいけません。

なんとかせにゃいかん」  ですね。

 

 

 

皆さま、そんな時はどの様にして過ごされるのでしょうか?

 

20150327_143014

 

はい、わたしは何もしたくないという億劫な気持ちを隅っこに無理やり押し込み

なるべく明るい色の洋服をまとってお出かけすることにしています。

今日は、オシャレな目黒白金周辺を散策することにしましょう。

 

アンティックの腕時計屋さんに

リサイクルの着物屋さん、

イタリアの輸入食料品店に

小粋なパティスリー、

 

愛犬を散歩させる素敵なマダム達をながめ

何を買うでもなくフラフラとお店を出入りしているうちに

ウーン なんとなく憂鬱さんが薄くなっていくような感じがします。

 

歩き疲れたのでティータイムといたしましょうか。

脇道を少し行くと

塗装していない樹で作られた何とも感じの良いカフエがありました。

平日の2時過ぎ

店内のお客さんも少なくビンテージのソファも心地よさそうですね。

 

それでは、レモンバーベナのハーブティーに

大好きなチョコレートのシホンケーキを注文しましょう。

 

大きなマグカップにタップリいれられたティーは

温かい湯気爽やかな香りで私を包み

美味しそうなケーキに添えられた白いクリーム

実にサッパリとフワフワで

生クリームが苦手な私も

思わずペロッと食べてしまうのでした。

 

さあ、あまり疲れないうちに帰りましょうか。

 

マンションの向かいにある明治学園のチャペルが新緑と相まって綺麗ですね。

 

 

20150327_151036

 

 

お部屋につくと西南の窓から

スポットを当てられるかのようなまぶしいが差し込み

窓辺に置かれた様々な装飾が天井へと転写して

なんとも愛らしいこと・・・。

 

20150312_111402

 

夫が作った観覧車にフランスの馬車の置物

水晶でできたキャンドル立てなどなど

壁から天井へと写り込んで不思議な光景です。

 

ちなみにお花のような照明は

自分たちで取り寄せ組み立てたもの。

ポワンと蓮の花が浮かんでいるように見えませんか?

 

何だかんだ、こんな一日を過ごすうちに

少しずつ自分を取り戻していくことができたようです。

 

 

さあ、大きく深呼吸をし

志しを高くスー上へと押し上げ

これからも、ていねいに一歩ずつ進んでまいりましょう。

 

今日は、わたしの独り言にお付き合いいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年3月27日 up date
雪月花一覧へ戻る
↑このページの一番上へ