雪月花
ブログメニュー

ブログ更新 その78「手作りのマロングラッセ」

2017年10月19日

 

DSC_1095

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大粒の栗がたくさん手に入りましたので

マロングラッセをつくりました。

 

お菓子つくりは本当に久しぶり。

 

しっとりとホコホコに

とっても美味しくできました。

 

作り方は本当に簡単。

 

一晩水につけた栗を、タップリのお水で1時間ほどコトコト煮

そのまま冷めるまで放置。

 

皮をむきます。(アクもとれて、柔らかくとてもむきやすい状態です)

 

栗の分量 :お砂糖 :水 を 1:1:1 ではかりにかけましょう。

 

沸騰したら弱火で30分

 

火を止め、そのまま冷やして甘みを栗に閉じ込めます。

 

はい、これで完成。

 

瓶詰にして冷蔵庫で3カ月ほど保存できます。

そのまま熱いティータイムのおともに、刻んでケーキやヨーグルトのトッピングにどうぞ。

 

残ったらお正月のキントンにも使えますね。

 

あまり料理の得意でない私にもできました。

どうぞ、お試しください。

 

 

 

 

 

 

2017年10月19日 up date
雪月花一覧へ戻る
↑このページの一番上へ