雪月花
ブログメニュー

その18 「八角のホットワイン」

2014年2月11日

 

ソ連のソチで開催している冬季オリンピックが白熱していますね。

その昔、恥ずかしさも何のその

スキーのリフトで降りてきたという逸話をもつ運動音痴のわたしとしては、

どの競技を見ても人間業とは思えず

只々目が丸くなるばかり

人に秘められている能力とは素晴らしいものですね。

 

20140211_181207

そんな最中、東京は週末 2度もの大雪にみまわれました。

灰色の上空からフワフワと湧き出るように降ってくる雪を見つめ

人影のないシーンとした街をながめていると

知らない場所へと迷い込んだかのような不思議な感覚にとらわれます。

こんな寒い夜には

ホットワインで温まりましょう

赤ワインシナモンステックと八角を

星の形をした八角(スターアニス)は

抗インフルエンザ薬 ”タミフル” の原料として有名です。

             フェンネルにも似た独特の甘みと強い苦味・辛味を持ったこの香辛料

北京ダックや杏仁豆腐のあの風味は八角によって生み出されているのですね。

また薬効も高く

 喉の炎症を抑え、消化促進作用・強壮・抗がん作用も期待できるといわれています。

友人ご夫妻との会食でいただいたこのホットワインのおかげで

厳しい寒さにこわばった身体も

ゆっくりゆっくりほぐされていくのでした

お風邪をひきそうなんて思うときにも良いでしょう。

ぜひお試し下さい♥

 

 

 

 

 

 

 

2014年2月19日 up date
雪月花一覧へ戻る
↑このページの一番上へ