雪月花
ブログメニュー

その20 「高輪茶会」

2014年3月23日

 

東京に桜開花の知らせが届きました。

今日は、知人のお弟子さんの 茶名披露 のお茶会です。

 

20140323_150622

品川のグランドプリンス新高輪の

広大な日本庭園の中にある茶寮「恵庵」。

静かな佇まいの山門を抜けると、観音堂へと道は続きます。

 

  20140323_150618

朱塗りの美しいこのお堂は、

奈良県生駒の長弓寺にあった三重塔から移築されたもの。

思いがけず御開帳されており、

ふっくらと丸いお顔の十一面観音様にお会いできました。

春の爽やかな風が堂内に吹き込まれ

観音様も気持ちよさそう。

20140323_124826

20140323_141125

 

数寄屋造りの広間で、高知県のゆず酒と

季節いっぱいの懐石をいただきます。

  20140323_130038

濃茶席の床には、

祝いの日にふさわしい『万々歳』のお軸が掛けられ

広い板床には 「瓢(ひさご)型の香合」

そして、真の花器「下蕪(しもかぶら)型の青磁壺」に生けられていたのは

姿の良い牡丹のお花。

20140323_124728

島根県の大根島から取り寄せたというこの見事なボタンは、

ギュッとしまった固い蕾から

紫がかった濃き紅色 をソッとのぞかせておりました。

 

柔らかい若緑の萼に包まれたお花を眺め

振袖でお点前なさるお弟子さんの初々しい姿に触れるうち

花開く前の夢や希望にあふれていた若き日々が思い出されます。

 

けっして平坦ではなく ”生きるって大変” と感じていた20代。

今でも悩みがないわけではありませんが

歳を重ねていくうちに学んだことは、

出来事にはすべて何らかの意味があるという事でしょうか。

 

そしてその苦しみは、

自分が成長する上で必要なことだったと思えるようになれたなら

それはステップを一段クリアできたという証かもしれません。

 

小石をひとつずつ積み重ねるように

学びを繰り返していくのが人生というものなのでしょう。

 

20140323_141755

お薄のお席には、

宝尽くし」の絵柄の四方盆に「春霞」と「」のお干菓子が。

何もかもおめでたく、

柔らかい春の陽差しのようなお茶会となりました。

最後に、いつもご一緒して頂く友人とつくばいの前でパチリ。

企業の社員カウンセラーと茶道教授という

多彩なお仕事をなさっている彼女は

いつも落ち着きある物腰で

なぜか合うだけでホッとできる大切な存在です。

20140323_124808

 

2014年3月29日 up date
雪月花一覧へ戻る
↑このページの一番上へ