雪月花
ブログメニュー

その52「ご挨拶・宮沢敏子」

 

201511月 皆様へのご挨拶

 

 

忙しく通り過ぎる日々の暮らしの中、

香り花房(かおりはなふさ)』では

1992年より“香りのある暮らしを提案し

教室を開催してきました。

 

自然の植物がその身に具えた芳香には、

人々の暮らしを豊かにする

優しさと効能があふれているのです。

 

自然の素材を集めて作る季節のポプリ

キッチンや寝室など

様々な生活のシーンで活躍するフレグランス

眼にも楽しい香る装飾飾りなど

オリジナルなデザインにこだわった

手作りの世界をお伝えしています。

 

やがて年月を重ねるうち、

視線は自分が生まれ育った日本へと向けられていきました。

山河豊かに四季美しい日本人の暮らしは、

常に自然とともにあったといえるでしょう。

 

 

巡りくる季節に思いをよせて、

先人たちが積み上げてきた伝統を大切に

日本人の暮らしに沿った香りそして

室礼のあり方を提案できたらと思うようになっていったのです。 

 

ゆっくりとしたテンポですが

創作を積み重ねてきた結果、

2011年には『日本の香り物語』八坂書房という本を出版、

そして今もなお

当初の思いは尽きることがなく

これからも研究心と深い愛情をもって関わっていきたいと思っています。

 

そして何よりも

皆様の生活をより豊かにする お手伝いができますことを

心より願っております。

 

 

 

 

香り文化研究所

「香り花房・かおりはなふさ」 主宰 宮沢敏子  

 

 

 

 

 

    

2015年11月17日 up date
雪月花一覧へ戻る
↑このページの一番上へ