雪月花
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その46「花を飾るということ 5 “桃山時代・投げ入れ”」

2015年6月12日

 

桃山時代 ~投げ入れ~

千利休画像(長谷川等伯筆)

 

“千利休”が

“侘び”の世界である茶の湯に取り入れたのは、

投げ入れ」という実に簡素な花の姿でした。

投げ入れの花は、

身分を取り去ることから始まる「侘茶」の世界において

もっともふさわしいものであると同時に、

“美”というものの定義に新しい価値観を提示することになります。

 

千利休(1522~1591)・・・『一点の花を確立』

 

茶室という小さな空間は、

自らの内面と向き合う場でもありました。

にじり口から身を低くして席入りし、

スッと視線を上げた先に飛び込んでくる一輪の椿。

人はその瞬間、

張り詰めた緊張感と装飾を超えた“真の美”を発見したことでしょう。

 

「数奇門書」椿と水仙の抛入花

 

 

 

 

 

 

 

一輪の花のみで

すべてのことを表現しきったといえる利休の代表的「投げ入れ」の形です。

さらに、千利休の花にまつわる逸話を紹介しておきましょう。

 

✤ 竹筒の花入「園城寺(おんじょうじ)」

竹一重切花入・銘「園城寺」(東京国立博物館蔵)

               

草花の運搬のために用いられていた竹筒を、

席の花入として応用したのは、

利休の師である

紹鴎(じょうおう)でした。

 

1590年、秀吉の小田原出陣に同行した利休は、

自ら韮山の竹を切り、

その頂に輪を残して窓を開けた花入を作ります。

正面にある雪われの二筋を

園城寺の割れ鐘にみたて名づけられたこの花入は、

単なる竹筒を

完成度の高い造形作品として昇華させることとなり、

後世の竹花入れの基本的スタイルとなりました。

 

現在、上野の国立博物館に収蔵されているこの花入れを見ると、

想像よりもガッシリと太く、

利休が斧で切り出す際の力強さを感じることができるでしょう。

 

✤ 紅梅の花

 

ある時、天下人秀吉は、

大きな金の鉢と一枝の紅梅を利休に差出し

「花仕れ」と命じます。

果たして居士はどの様な花を生けたのでしょうか。

彼は大きな鉢に水をたたえた後、

清らかに咲いた梅の花を水中へと掻き落とすという

独創的な発想で花を生け、

秀吉を驚嘆させるのでした。

 

✤ 古銅鶴首花入「鶴一声(つるのひとこえ)」

胡銅鶴首花瓶・銘「鶴一声」(徳川博物館蔵)

 

この細く長い鶴首形の器は、

底に波寿文の高台がつき、

格調たかい古銅の花入として伝えられています。

利休はこの器を床に置いて

なみなみと水のみを湛え、

究極とも言える茶席の花とするのでした。

 

このように器に水だけをなみなみと張った

という記録が、利休の茶会記に6回記録されてます。

生命の源である水の命をめでることこそ、

彼の打ちたてた「投げ入れ」の美学を象徴しているのでしょう。

 

通俗的な観念にとらわれず、

次から次へと常識を打破していった千利休。

しかしながら、

彼には切腹という最期が待ち受けていたのです。

 

利休のなしえた新しい価値観の確立には、

権力に対して信念を曲げない気骨の精神が感じられ、

そうした厳しさが茶の湯や花の美学に反映されて

私たちをとりこにするのでしょう。

 

「花は野にあるように・・・」

そう茶席の花を説いた利休ですが、

自然を人間の手で表現することほど難しいことはありません。

見る人にあの自然の清らかさや抱擁力を思い起こさせ、

心に入り込む花を生けるには、

定まった生き方の美学なくしては生まれないことなのでしょう。

 

 

「投げ入れ」とは、

見向きもされない野菜の花にすぎなかった菜の花を、

茶席の花に用いた利休のように、

草”に見える花の中に“真”が隠れていることを伝える花なのです。

 

 

江戸時代 ~生け花の隆盛~

 

江戸時代にはいり、

商人の経済力の成長を背景に

“茶の湯・香道・生け花”などの芸事が民衆にまで広まっていくようになります。

「生け花」の世界では

数々の流派が誕生し、まさに隆盛の時代を迎えたといえるでしょう。

 

「池房博好 立花巻物」 鶏頭真の立花(陽明文庫蔵)

 

室町時代に起こった神へとむかう正統派の花「立花」と、

茶の湯から生まれた草庵の花「投げ入れ」は、

その伝統を踏まえた上で新たに発展していきました。

 

現代では、

たしなみのひとつとして多くの女性が「生け花」を学んでいますが、

その昔は男性の世界であったことをご存知でしょうか。

花に対してことのほか熱中していた後水尾天皇は、

寛永6年じつに33回もの「立花会」を催しています。

中でも7月に開催された「七夕大立花会」は、

僧侶である2代目池坊専好の指導・採評のもと、

49人もの出瓶でおこなわれました。

 

この会が画期的なものだった訳は、

天皇みずからの花会ながら、

身分階級を越えた人選がなされたことでした。

身分制度の根強い時代に、

己の出生に関係なく実力でのし上がる事のできる数少ない道筋に

「生け花」が台頭してきたのです。

 

公家から僧侶そして町人、

さらに日本の農村にまでも

花を生ける行為」は普及していきました。

 

男達は、

畑仕事や山への帰りに花材となる草や花木を採って集まり、

法恩講や青年団の集まりなどで花の稽古を行うのでした。

村人の手よって

お寺の本堂に立派な立花を生けこむことも、

常として行われていたようです。

 

 

やがて家元制度が生まれ

階級というシステムの発展と共に、

さらなる急速な広がりを見せた「生け花」は、

次第に女性のたしなみとして

庶民の間に浸透していくことになります。

今では考えられないほどに、

女性が社会で認められることの難しかった時代において、

生け花の世界は数少ない女性の表現の場となっていったのでした・・・。

 

 

 

※時代を追って、

祖先の花に対する扱いの歴史をみてきました。

「花を飾る」というその行為は、

祈りであり喜びであり、

時に表現でもありました。

 

常に私たち人間のそばに寄り添い

語らずして何事かを諭してくれる

その声なき草花の思いに、

これからも人は魅了され続けていくのでしょう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

2015年06月13日 up date

その45 「軽井沢・南ヶ丘倶楽部 春の茶会」

2015年5月17日

 

軽井沢でのお茶会の誘いを受けたとき

その距離の遠さに迷っておりました。     20150517_112756

でも思い切って参加してみれば、

東京から新幹線で1時間あまりというあまりの近さに

心配は全く必要なかった

と 楽しかった思い出ばかりが頭に浮かんできます。

 

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この写真は、 一席めの茶室である

広間を囲む廊下の様子。

上質な木のぬくもりと

和紙と畳で構成された日本建築の粋(すい)ともいえる空間が

じつに心地よいですね。

 

お茶会に伺うと、

記憶に遠くなった素晴らしい空間に出会えることがあり

それもまた楽しみのひとつといえるでしょう。

 

今回の会場は軽井沢の駅から車で5分ほどの

「南ヶ丘倶楽部」

五月の軽井沢は、まさに新緑の最中

どこをながめても芽吹いた若葉が目にやさしく

爽やかにふりそそぐ光に包まれて

そよそよと緑色の風が吹き抜けていきます。

 

当地の建築は中村晶生先生の設計なるもの。

数寄屋建築の第一人者である先生は、

広間と立礼の茶室のほか

豊臣秀吉が築いた大阪城下の屋敷に

千利休が設けたといわれる

幻の”深三畳台目の茶室”(三畳敷に点前畳のついた間取り)を

僅かな資料から推測しこの地に復元されました。

 

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大阪夏の陣にて消失してしまったこの茶室は、

中村先生の四十年に及ぶ研究をへて

三八四年ぶりに”大庵(だいあん)”と銘名され

軽井沢の地に姿をあらわしたのです。

 

 

茶室とは、実に不思議な空間です。

 

 

とくに草庵といわれる小さな茶室に赴くと

自然と呼吸は整えられ

内なる精神へと心が研ぎ澄まされていくのを感じます。

 

木材や竹・藁そして和紙に土壁、

イグサで編まれた畳など

自然の素朴な素材で構成され

薄暗い必要最低限の採光で設えられた草庵は、

ときに女性の子宮にもたとえられ

居住まる人々の心を

原点へと回帰させるかのような 不思議な力をもっているのです。

 

 

のようなお話しですが、

いつの日か自分の茶室を持てる幸運に恵まれたならば、

三畳ほどの小さな空間に

ソッと座り静かに瞑想していたいもの

 

と 思い描いては楽しんでいるのです ♥♥

 

 

 

2015年05月21日 up date

その28 「古帛紗を仕立てる」

2014年 7月26日

 

今日は、暑かったですね

東京も35度近くになりましたでしょうか。

年々ヒートアイランドで暑さ対策に追われますが、

何だか昨年あたりより

若干暑い夏に慣れてきたようにも感じています。

人の適応力とはすごいものですね。

とにかく逃げることはできませんので、

皆様がんばって乗り切りましょう

 

 

今回は、古帛紗(こぶくさ)に挑戦です。

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古帛紗とは

茶道の世界などで使われる小さな布のことを指します。 

濃茶をいただくときに茶碗に添えたり

茶道具を拝見するときにあてがったりするものですが、

そうした行為には

お道具を傷つけないよう大切に扱うという気持ちが表されています。

 

 

古帛紗に用いられる布地に決まりはありませんが、

ときには鑑賞の対象にもなるため

金襴や銀欄・錦・緞子・間道

そして

正倉院裂や名物裂・更紗・古布など様々に

持ち主の好みが反映されています。

今回は、仕覆製作の正式な縫い方で古帛紗を仕立ててみましょう。

オリジナルの三種の型紙を用意しておくことで

いつでも手軽に縫い上げることができます。

 

 

好きな文様や思い出深い裂地などでたくさん仕立て、

香炉など飾り物の下に敷いたりアクセサリーやお数珠を載せるなど、

日常の暮らしの中で用いることで

モノを丁寧に扱う心が育てられることでしょう。

 

 

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堺更紗の古布で仕立てた古帛紗に

中国 唐代の土人形 を飾ってみました。

手の平に乗る小さな唐子お坊さん

座り心地はいかがでしょうか?

 

 

2014年07月26日 up date

その26 「永富家のあやめ会」

2014年 6月14日

 

20140614_155246

見事に咲き競う色とりどりのあやめ

ここは新幹線の姫路駅から車で30分ほどの位置にある

庄屋建築「永富家」の庭園です。

千坪近い敷地には、

入母屋造りの主屋に

白塀の美しい瓦葺きの長屋門、

そして籾納屋や味噌蔵などのさまざまな蔵があり

国の重要文化財にも指定されている

それは素晴らしい江戸後期建築です。

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今日は、いたるところに幔幕が張られ

とても華やいだ雰囲気に包まれていますね。

当地で開催される”あやめ会”

美術評論家の林屋晴三さん

楽家15代・楽吉左衛門さん

金閣寺でも茶会を依頼されたスイスの

数寄者ニーゼル・フィリップさんなど

そうそうたる人物が席主をつとめられました。

関西の主だった名門婦人がほとんど集うという

この年一回の茶会に、

今年は花人川瀬敏郎先生席主にと推挙され

わたしもそのご縁で伺うことができたのです。

下見に訪れたとき、

三つ紋付の正装でお迎えくださった永富美香子令夫人のお姿と、

隅々にまで心の行き届いた室礼に、先生は覚悟を決めたと言われます。

昔の空気感を見事なまでに維持しているこの邸宅で

先生は「室町の花 」を再現されました。

広い土間や磨きこまれた廊下には

時代籠にさりげない蛍袋などの野の花を、

濃茶席には明時代の曼陀羅華型(まんだらげ/朝鮮朝顔のこと)の古銅の器に

清らかに咲く昼顔を、

昼顔 (2)小書院の床には太閤秀吉が自ら断切り

”早馬”と命名した竹花入れに

まだ小さな蕾を抱いた馬の鈴草(ウマノスズクサ)を,

Aristolochia debilis 3.JPG

また、上座敷・中座敷には

室町時代の公家や僧侶など花の名手が優劣を競ったという「花会」を再現し、

いくつもの花が並べるように飾られていました。

室町の花とはいったいどのようなものか、ここで少しご紹介しましょう。

1380年6月9日 

この日、二条良基邸にて記録にのこる日本始めての

「花会」が催されました。

この会は、花の名手とされる公卿と数名の僧侶を加えた24名が、

12人ずつに分かれて花を生け、

その優劣を競うというものでした。

このように花を立てるという新しい芸術が注目されていくなか、

仏事に花を 楽しむ「七夕法楽(たなばたほうらく)の花会」が、

公家・ 将軍家において盛んに開催されるようになっていきます。

そして次第に、一年をとおして時節の花を殿中に飾ることが

恒例 となっていくのでした

文阿弥花伝書(石田家本)

 将軍家の所蔵する唐物(からもの/渡来品の意)を

 管理し花を生けるのは、

 京都の六角堂頂法寺の僧 である池坊専慶や

 文阿弥(もんあみ)などの花の名手たちに任されました。        

 やがて、進化していく桃山文化の華麗な建築に合わせるかのように、

 「立花」の様式はより堂々とした装飾性を強めていきます。

       「花を生ける」という文化は、

  中国における文人のたしなみであった挿花と

  宗教的意味合いのある供え花を基として、

  日本独特の精神的な美を表す場を得たことで発展

  権力者の庇護のもと

この室町の時代に根を下ろしたといえるでしょう。

花の世界とは、もともと茶の湯と同様に男の領域だったのですね。

楚々とした野の花を生ける時にはわからないでしょうが、

立花を学ぶと

花器にしつらえる込藁(こみわら)をギュッと束ね

ノコで樹を切り出して枝をはらい、刺し口をナタとがらせるなど

力がなければできない作業がいくつもあり

女性の入り込めない世界であることに気付かされます。

今回の茶会は、中世に誕生した茶の湯という日本の芸能を

永富家という時代をタイムスリップしたかのような場をもって荘厳した

二度とない素晴らしい会となりました。

そして何よりも圧巻だったのは、

一段高くしつらえられた上段の間の中央に

どうどうと生けられた”立花”でした。

立花とは人のためではなく神仏へと意識を投じて生けられた花

といったら良いでしょうか。

遠近古今など森羅万象の成り立ちを閉じ込め

まるで宇宙がそこに成り立っているかのような花ゆえ

誰もが気軽に手を出してはいけない領域といえるでしょう。

もっと上手に説明できれば良いのですが、

花を生けるというさりげない行為に

壮大な世界感をもって挑んだ日本の先人たちがいた

という事実を是非知っていただきたいと思います。

鮮やかな朱塗りの平卓

桃山時代の月型の遊鐶(ゆうかん)のついた

古銅薄端立花瓶(うすばたりっかへい)に生けられた立花は、

人が立ち入ることを拒むかのように

じっと私たちを見つめ返すのでした。

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2014年06月16日 up date

その24 「祝いの練香『結梅(むすびうめ)』」

2014年 5月5日

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今日は南青山にある根津美術館へ 

お料理の先生・藤田貴子さんの「虎ノ門教室 10周年」をお祝いする

茶会へと出かけます。

 

このところ、お茶会にうかがう機会が多くなりました。

毎月のように様々なお席に出向きます。

ご亭主の心のこもった室礼やお料理に季節のお菓子

また、一期一会にご一緒する方々のお着物も楽しみの一つです。

 

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季節はまさしく新緑の最中

庭園の入口から坂を下っていくと

萌えいでる若葉が優しく人々を迎え

藤棚には蕾をほころび始めた紫の花

ほのかに甘い香りを放ちながらヒラヒラと風に揺れています。

20140420_112209

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根津美術館の庭園には、

かつて笄川(こうがいがわ)の支流

が流れていました。

谷となり荒れ果てていたこの土地に

明治後期、鉄道王として名を馳せた

実業家根津嘉一郎氏

湧水や高低差のある地形をいかして

自邸と庭園を造設したのです。

 

 

 

 

なによりもこの庭の水量の豊かさは目を見張るほど

まさしくドクドク湧き出でる清流

思わず目が釘付けになってしまうことでしょう。

 

そうした野趣も見所の庭園内に点在するお茶室は、

緑と水と土の匂いに包まれて

都会であることをしばし忘れさせてくれる空間なのです。

 

日本料理を教えてくださる藤田先生は、

レッスンの時もさながらそのお姿もキリッとした芯のある素敵な女性

何よりも食材を余すことなく扱う心にいつも感心させられます。

それでは、先生の節目となる茶会のために

お祝いの練香をつくりましょう。

 

 

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春の訪れとともに

清らかな香りを放ち開花した梅の花も

やがて小さな青い実を結びます。

先生のこれからのご活躍

良きご縁の積み重ねを祈願し

『結梅(むすびうめ)』との

香銘をつけさせていただきました。

7種の微粉末にした香料と

梅の実の果肉をていねいに裏ごしして合わせます。

その香りは、

しっとりと低く低く流れ漂う練香の

生ものゆえの雅びな芳香に

梅の爽やかさが加味され

初夏の訪れが近づくのを感じさせる

この季節の茶会に

ふさわしいものとなりました。

20140417_103120

平安時代の貴族たちは

練香の基本の処方に

各々が微妙な匙加減を加えて

独自の香り作りに励みました。

移りゆく季節をとらえるため

梅の花のわずかなシベを集めて加えたり

梅の香のうつったを足してみたり

また、当時からあった梅干の果肉をていねいに漉して足すなどして

季節の趣を香へうつし

その風雅を楽しんでいたのです。

梅肉の効果は驚くほどで

大切なレシピのひとつとなりました。

どうぞ、機会がありましたら是非ともお試し下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年05月05日 up date
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